2004年12月20日

土日

エイリアンvsプレデターを…見に行こうかと思ったが一人で行くのも何なので、家でゲーム三昧。

RPGとRPGの同時プレイはさすがにキツイぜ…。

ドラクエ8とダンジョンズ&ドールズ(略称はD&D、多分。アリスの館7収録)をプレイ。

ドラクエは今、オークニスあたりで薬がどうのこうの〜のあたりです。レベル上げを怠っているのと金稼いでいないので、装備が貧弱っす。攻撃力がねえ。

ダンジョンズ&ドールズは65階まで到達。汎用H以外がちっとも出ないのですが…これは仕様かしら。アイテムドロップとかシステム面でかなりやり込みタイプのゲームですね。零式とかパステルチャイムとかのシステム見直して作ったよう感じ―アイテムに関しては綺麗さっぱりステータス強化のみの割り切り―潔いね。戦闘はセミオートで進む感じ、楽。

個人的に、はまっています。ドールズの着せ替えとか着せ替えとか着せ替えとかな。はやく黒ストを手に入れたいもんだぜ…。

posted by 背徳志願 at 12:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

LittleWitch新作予告第六回きたー

LittleWitch

羽ですよ羽ー。セラか?セラですか?>天使の唄う歌という同人作品にでていた。DIALOGUEかCOLECTIONシリーズのどれかに収録されていたと思う。

期待度と物欲ゲージがごりごりと跳ね上がっていきますよ。個人的に。

posted by 背徳志願 at 10:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

デス先生のいない12月(10日)

順調に出ていれば今日が発売日だったのに…畜生。
しょうがねえから、ドラクエ8でもやるか…。
posted by 背徳志願 at 19:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

ToHeart2発売日決定

ToHeart2発売日決定―の模様。(公式サイトandメルマガ)

12月28日、年内でしかもコミケ前ですね。なにが原因で遅れていたかがさっぱり不明ですが、まあ発売するのならなにより…初回で買うかどうかはちょっと考えさせてもらうがな。DC版コミぱみてえなことがあると困るし(不具合があったら、別のPS2で試してください―とかいいかねないぜ)。

posted by 背徳志願 at 15:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALICEの館7

ALICEの館7情報関連が更新(公式サイト

スタッフコーナーというか「野望の王国」は結構豪華そうだな…。大番長外伝とランス6その後は非常に興味があるね。特に大番長外伝、というかリオン。

posted by 背徳志願 at 14:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬コミ企業

LittleWitch参加決定とのことで(公式サイト

夏は列はけが今ひとつだったが…(時間にもよります)。何を出すかはわかりませんが、とりあえずメモ代わりに。

posted by 背徳志願 at 11:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まったりとドラクエ中

週末はえんえんとドラクエ8やっていました…。

かなり面白いですね。戦闘とエンカウントにストレスがたまらないというのが好感触。ただフル3D仕様なんで道に迷うことが多い…オレが方向オンチなだけかもしれないが。

新要素の錬金釜もアイテム探しとレシピ取得が結構熱い。スキルシステムをよく理解していなかったので、主人公の【ゆうき】にパラメタ振るの忘れてルーラ覚えるのが遅かったからかなり苦労したぜ。畜生。オレがチキン野郎だったのが悪いのか。

posted by 背徳志願 at 10:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

Peace@Pieces再度延期

Peace@Pieces再度延期(公式サイト

12月23日…祝日か。まあ、年内っていうのでまだ安心ですが。製作過程の都合っていうのが不安だね。残念だ、心底残念でならない。

posted by 背徳志願 at 15:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

デモベ

アルフィギュア付きミニドラマCD限定発売ジンガイマキョウ様より)

アニメイトってあまり行かないから買い損ねているアイテムなんだよなあ…。

これを機会に纏めて集めてしまおうかしら…。とりあえず、予約だな。

posted by 背徳志願 at 12:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

注文

Peace@Pieces(ユニゾンシフト

結局、オフィシャル通販で注文(8,800円)。アリスソフトの良心的な通販価格をちょっと見習って欲しいかな…とか思ったりした。少しだけ。

12月の購入タイトルは「アリスの館7」と「ぴすぴす」です。マヴラヴサプリメントはどうしよう。オルタまでのつなぎっぽい印象がすごくする…レビュー待ちでもいいかなあ…。

posted by 背徳志願 at 18:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

天使の二挺拳銃発売予定日

2005/1/28予定とのこと。ソースは公式サイトとメルマガで。

ニトロのメルマガはなかなか情報量とテキストのセンスがいいなあ。この系統の中ではかなり好み。

posted by 背徳志願 at 18:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fifth Aile発売

今日はFifth Aile(18禁ですよ)の発売日ですよ。久しぶりにえろげー買う気がするなあ。前回はいつだっただろうか。

登場人物は18歳以上―ということになっていたっけ?人外の規定はないのかしら?謎だ。育てゲー大好きっ子としてはこのシリーズはずせないですよね。えろいプリメ?まあ、育成要素がどのくらいあるかはわかりませんが。

まあ、それはさておき娘が4人。娘の数はタイトルの2のn条で増えていくのだよ……つまり、今回は2の2条で4人。きっと。

ああ、あといきなり修正ファイルが出ていますので購入して積まずにプレイする方は要注意で。

posted by 背徳志願 at 11:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

ToHeartの二次創作で映画

[ubiquity]. 公式サイト

わりと各所で取り上げられてますなあ…これ。ToHeartのマルチシナリオからインスパイアされた感じらしい―っていうか作者さまのところだとそのままだし。

二次創作っていう言い方がこの場合適当なのかどうかも疑問だよね。二次的著作物―というのは定義にあったが。別にToHeartの二次創作を映画化かした〜とか言わなくてもいいような気がするのだが…。

まあ、いっそ、『ブレードランナー』とか、リラダンの『未来のイブ』がベースですとかいってもOKでないかい?なんて思ったりするぜ。まあ、みんなわりと古典的なテーマだといいたいのですよ。きっと。

あとは、肝心の本編が面白いかだね。

posted by 背徳志願 at 11:21| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

『ToHeart2スペシャルセット』の再販とのこと

ソースはLeafFCメルマガ。
夏コミで売っていた冊子は妙に豪華だったあれですね。
10/29発売の『週刊ファミ通』または『ファミ通PS2』で確認してくださいだと。
…ああ、今日か?

袋はつかないってさ。いや、そもそも大きすぎるし。
なんでそういうのをファンクラブ通販専売にしないかな…よくわからない方針だよ。ほんと。
posted by 背徳志願 at 16:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

Quartett!がPS2に移植ですか

ファミ通.comより


3人の少女たちとの華麗な四重奏! 『Quartett!(カルテット!)(仮題)』
●音楽コンクール出場を目指し、厳しくも楽しい毎日を過ごす……

…ええっと、そんな話でしたっけ?おそらく買うのだろうなあ。声優は誰になるのでしょうかねえ。特にフィルくん。

posted by 背徳志願 at 12:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

来月の気になるタイトルを整理

11/12 Fifth Aile(Rune

一本…終わった。あれ?。しかもそれかよ。まあ、娘を育てるのはロマンのようなものですので。一応シリーズ通してプレイしておりますので、期待。システム的にはちょっとつらかったりする部分がありそうなんだけどね。

まあ、えろシーンは濃い様子なので、そちらの方に不安はないですが。

他のタイトルだと「天空のシンフォニア」「ちびママ」かなあ。こちらは確実に買うとまではいいませんが。天空のシンフォニアとかカクテルソフトの伝統(メインヒロインが食えない&えろしーんが薄い)を実装していそうだしな。

コンシューマだと…なんかあったっけ?

ああ、ドラゴンクエスト8が発売予定ですか。まあ、様子見しますが。

双恋は12月9日に延期だそうな。こちらも様子見で。

posted by 背徳志願 at 11:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萌えとか

露出された萌えと隠蔽された萌え (スベスベマンジュウガニ様経由)

萌えとフェティッシュの対比だとか、萌えとエロティシズムの比較だとかいろいろと萌えに関してコメントされてきたように思う。しかしながら、いまだに万人を納得させる「萌え」に関する定義を得た記憶がない。古くは世阿弥の「秘してこそ華」の言葉を思い出すのだが、多分萌えとは違うかもとも思ったりする。

まあ、萌えという概念に深読みや裏読み…行間を読むような機微があるように思うのは私だけではないと思う。

萌えに関して二種類―『隠蔽された萌え』と『露出された萌え』を定義する。

露出された萌えというのは、キャラクターの表象にまつわる記号的なもの。

たとえば、猫耳や衣装や髪の毛、瞳の色、主に視覚に訴求するものと考えるとわかり易い。(最近だと、奇妙な口癖とかもあるかもしれませんが)

隠蔽された萌えは、おそらく―設定や環境、登場キャラクター間の関係性において発生するものではないかと思われます。

具体例があまり浮かびませんが、マリみての瞳子萌えとか?いわゆるツンデレ系の萌えとかが該当しそうな気がします。

イラストレーションでの表現に関して行き詰った―とまではいいませんが、現状においてキャラクターのパターンは出尽くした。データベース化がある程度十分に進行した状態においては、萌えの深化、細分化が行われる。その結果として、他者(キャラクター)の嗜好そのももを嗜好するようなネジレた欲求が派生したのではないかと思われます。(あずまんが大王の猫好きな榊さん萌えとか?)

……個人的に興味深かったので、なんとなく。もうしばらく考えたいですね。

posted by 背徳志願 at 11:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

機神飛翔デモンベイン

機神飛翔デモンベインってば、新作の続編らしいな。
(ネタ元は、とりあえず今月のTECH GIAN)

前作がTVシリーズだと、今度のが劇場版らしい。
楽しみだな。

一つのニトロ新作クルイザキ(仮)もスゴク楽しみ。
posted by 背徳志願 at 20:09| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

アリスの館7発売日決定

12月17日だそうな。(公式サイト
ダンジョンズ&ドールズはちょっと零式っぽくて面白そうだな。

私は、ファンクラブの通販で購入予定―ということで。
今回、なにが付くのかは知りませんが、若干早めに到着したりするからね。
posted by 背徳志願 at 20:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

ひぐらしのなく頃に〜一応、4シナリオ終了

…回答編の『目明し編』がいまから楽しみだぜ。

オレは、主犯が梨花ちゃま派で。
フラグ的には『二重人格(+注射器)』と『お八代様』と『祭具殿の鍵』ってところでどうよ?

…微妙か?

まあ、とりあえず片付けたということで積みゲーの処理に入っていたりします。
今は『腐り姫』。
…普通に考えるとプレイする順番が逆だな。
こちらはダーク・ファンタジー…でいいのかな。
雰囲気、演出、音楽ともに好感触。
posted by 背徳志願 at 14:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

